OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ カルチャー体験 コーヒー講座

平成24年10月29日、大府市森岡公民館にて、コーヒー講座を行いました。

講師は渡邉先生です。

以前の講座が好評だったので、第二弾!!もう一度おさらいしながら、実際に淹れ方を体験させてもらいました!!

1回目に学んだ水出しコーヒーがとても美味しかったと皆さん感想を交えながら、先生に積極的に質問されていました。


***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

講座が始まる前に1回目に出席された方は実際自宅でコーヒーを淹れてみた感想を、初めて参加の方はどういうことを学びたいか先生に伝えることから始まりました。
ペーパーフィルターの折り方から丁寧に先生から教えて頂きました。
何でもチャレンジ!!
直前にひいた豆をフィルターの中に入れ、お湯が真ん中に浸透するように穴をスプーンで掘っていきます。
姿勢を正して、ゆっくりと真ん中にお湯を落としていきます。
真ん中から徐々に外に向かって円を描くように入れ、お湯が落ちてきたら3分位蒸します。
それからフィルターのやや内側から中心に向かってまたお湯を注ぎます。
3種類のコーヒーの味比べをして、先生が用意して下さったコーヒーに合うスイーツを皆で頂きました。
スイーツは甘さ控えめのチーズケーキとボンボンショコラです。
先生からチーズケーキのレシピを教えて頂いたので、作ってみようと思います!!
渡邉先生は自家焙煎とコーヒーの魅力に取りつかれ、自宅で焙煎コーヒーを販売したり、色々な場所でイベントの企画運営されながら、コーヒー文化の推進をされています。

渡邉先生、今日も楽しい講座をありがとうございました。

先生のブログはこちらになります。イベントが盛り沢山、是非ご覧ください。

http://ameblo.jp/milanaise/

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト