OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ カルチャー体験 薬膳料理講座

平成24年11月1日、大府市森岡公民館にて、薬膳料理講座を行いました。

講師は岩田先生です。
エニスポカルチャー教室では、薬膳料理の講師として大人気!
知識の深さに加え、レシピが豊富で美味しいと、大好評です。

今回は、『弁証施膳〜秋の薬膳〜』として、イタリアン料理に挑戦しました。


***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

最初に、薬膳料理の基礎知識を教わります。
秋になると、どのような健康状態になりやすいのか、また、その予防のためには何を食べればいいのか、知ることからスタートです。

今回は、「潤いをたっぷりとって美肌作りと風邪予防」を目的とした薬膳になりました。
作るお料理は、4品でした。

4人で協力して作っていきます。
誰が何を切るか、味付けはどうするか、自然に役割が決まっていきます。
お料理をしながら、いろいろな会話が出来るのも、また楽しい時間です。

メンバーも増えましたが、こうした交流ですぐ仲良しになれるのが嬉しいです♪
毎回、スイーツも作成して、お茶をしながら薬膳についてお話をします。

今回は、梨を使ったケーキ。
ふんわり仕上がりました!
ケーキの焼き上がりや、卵白の泡立て具合、パスタのゆで具合などは、岩田先生にチェックしていただきます。
おかげで、失敗なく完成できます!
みなさんそろって、「いただきます!」

いつもなら使わない食材、使いにくい食材が、こんなに美味しくできるなんて。しかも体に効くんですよね。
感動のひとときです。
「薬膳で使った食材は、すぐに効果がでるものではありません。少しずつ、長く食べることが大事です。」

こういったお話を聞けたり、質問タイムを作れるのも、講座の良さだと思います。
岩田先生、今日も楽しい講座をありがとうございました。

先生のブログ「Brown Bran」はこちらになります。是非ご覧ください。

http://brownbran.blog41.fc2.com/

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト