わくわく5ART
                             

7/16 1歳児クラス

初参加のゆうとくん。青色が気にいったようで、どの画用紙にも青色を塗っていました。絵の具がぴちょっと画用紙につく感じを確かめるようにじっと見つめながら色付けしていました。

初参加のここみちゃんは、音楽にあわせて体を動かすのがとても上手です。可愛いしぐさにこちらも自然と笑みがこぼれます。
じゅんくんは、意気揚々と筆を握りしめて色を塗ります。そのだいたんさが、作品にとてもいい味わいを出しています。
講師の息子が母を真似てキーボードを触っています。みんな中で一番年上なので本人も張り切っているようです。手伝っているのか、邪魔しているのか・・・微妙ですね。でも楽しいのが一番です!
今日のテーマは花火です。初めに色とりどりの花火の絵本を読んだからでしょうか。いろいろな色を順番に取ってきて塗っていますね。とてもきれいです。
先生が、夜空を塗るよ〜と絵の具を持ってくると、みんな「早く塗りたい!」と言わんばかりに、一斉に筆に手をのばしました。
音楽に合わせて踊っているところです。大人でもふらつくバランスのポーズ、とっても上手ですね!
小さいうちから、こういったアンバランスなポーズや動きをたくさんすることは、三半規管の良い発達を促します。遊びの中に取り入れると効果的ですよ! 

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト