あそびのいっぽ
                             

エンジョイ!こらび庵2013 ミニ講座 絵の具で遊ぼう

未就園児向けの絵の具遊びの講座を開きました。「みんなぶどう食べたことある?」と聞いたら全員が手をあげました! さすが大府っ子!! みんなぶどう好きなのねっ♪♪
 
最初に実がついているぶどうとついていない軸だけのものを見てもらい、まずは実がついていないぶどうを筆でママに描いてもらいました。ママと一緒に筆をにぎって描いている子もいました。

次に、ここに実をつけるよ〜と声をかけてスタンプ遊び感覚でぶどうの実をぺったんぺったんと絵の具でつけていきました。
みんな上手です♪
藍色、紫、赤紫と色とりどりのぶどうの実が順々に増えてついていきました☆
写真の二歳の女の子は、ほとんど一人で作品を仕上げていました。スゴイです!!
今日は、本物のぶどうの葉っぱを持ってきていたので、見てもらいました。葉っぱの葉脈はみんなの手形や足形で描きました。
この写真は足形をとっているところです。
みずみずしいキレイな緑色のぶどうの葉です。アールイーさんの御好意で寄付していただきました。感謝、感謝です!
本物のぶどうみたいに見えますか? 来てくれた子どもたちに折り紙で作ったぶどうの首飾りをプレゼントしました!
今日は特別に手作りブドウゼリーも差し入れしちゃいました〜☆
「おいしい〜」と食べてくれているのを見て、とても嬉しかったです! 
折り紙のぶどうをみんなにぶどう狩りをして楽しんでもらいました。どのぶどうにしようか迷いながら「これにする〜!」とそれぞれ手を伸ばしています。可愛いですね〜。
できあがった作品です。1歳の女の子のです。とっても上手ですね〜♪ 手形もちっちゃくて可愛いです。成長の良い記念になりますように!

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト