わくわく5ART
                             

8/30 0歳クラス

初参加のたくみくん、ひらひらしている色和紙を「なんだ? なんだ?」と観察しています。ひっぱてみたり、さすってみたり、たたいてみたり。子どもたちは探求心いっぱいですね!

今日は夏休みなので小学生の長男が講座のお手伝いをしてくれました。
赤ちゃんたちに「どんな色が好き?」とマイクをむけてインタビューしています。
赤ちゃんたち相手に緊張しているお兄ちゃんでした(笑)
ママが優しく話しかけながら、絵の具で遊んでいます。「こっちは赤だね〜。次は黄色だよ〜。」話がまだできない0歳児の赤ちゃんもママの語りかけは全部ちゃんと聞いています。こうやって、物の名前など言葉を五感をつかって覚えていきます。
今日は夏休みなので、幼稚園がお休みのお兄ちゃんたちの同伴もありました。リズム遊びはみんなで楽しみました。
ママに遊んでもらって嬉しそうなお兄ちゃんとその姿を見て笑顔になる弟くんの姿、ほほえましいですね!
お兄ちゃんが弟くんに「ほら、こうやって色を塗るんだよ!」と見本をみせてくれています。たのもしいですね☆
ピンク色を手につけて、きょとんとしているまなみちゃん。可愛いかったので思わずパチリと撮ってしましました。
リズムにあわせてみんなの名前を呼んで講座が始まります。
名前を呼ばれて「は〜い」と手をあげて上手に応えてくれました!

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト