OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ エコクラフト講座 平成25年9月26日、10月3日(木)

平成25年9月26日、10月3日(木)、大府市立森岡公民館にてエコクラフト講座を行いました。

今回は、2回連続で1作品を作るという、大型企画。
「うろこどめ風バスケット」を作ります。

非常に時間と手間のかかる作品、ということで気合いを入れてます!
可愛く完成させたいな!!

***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

<1日目>
エコクラフトという、長い紐状の物を、協力して切っていきます。
大きな作品なので、使う長さは、1人16メートル!!

ちゃんと計ったつもりでも、何故か長さが合わない。。。計るって難しいですね。
↑エコクラフト↑
16メートルを、さらに、それぞれの長さに切っていきます。
長さを切ったり、裂いて細さを合わせたり・・・
15種類のヒモが完成しました。

1日目は、この準備だけで終わってしまいました。
<2日目>
先回、準備したヒモを組み立てていきます。

それぞれ、編み図を見ながら組み立てていきますが、初心者には難しい編み方も。
先生に聞き、周りに相談しながら進めていきました。
少し編んで、ボンドで止めて、くっつくまで洗濯ばさみで挟んで・・・の繰り返しで、すこしずつ形になっていきます。
思った以上に、根気のいる作業。

みなさん、黙々と作成しました。
2時間では、半分も編みきれず、家で完成という形になりました。

お友だち同士で、一緒に編む約束をしている方も。
こういった交流が生まれるのも、エニスポ講座ならでは、の風景だと思いました。
↑私の、完成品です!
どんなに不格好にできても、やっぱり、自分で作った作品は可愛い♪

みなさんの完成品も、見たいですね!

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト