OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ ファミリー体験クラブ                                       玉ねぎの皮で染め物体験                         平成25年10月13日(日)

 OBUエニスポ文化部門『ファミリー体験クラブ』の10月13日の活動は,玉ねぎの皮や柿の葉,ドングリなどを使って布を染める体験に挑戦しました。
 絞り染めのように輪ゴムで絞って模様を描きました。
 いろいろな工夫をした作品ができあがりました。
 




***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

 鮮やかな黄色に,絞った模様が浮き出ています。
 黒豆の色もポイントになって,効果的に使われています。
 みんなよく工夫しましたね。


 材料は,それぞれの家庭から持ち寄った玉ねぎの皮です。

 他にも,柿の葉やドングリも材料にして染め物つくりに挑戦です。
 玉ねぎの皮を煮出した汁に,白い木綿の布をつけて,しばらく加熱です。
 その後で,ミョウバン液に浸して色の定着です。 
 夏に,大人の部で体験していただいた鷹羽さん,石月さん,成田さんが,ファミリーの体験をサポートしてくださいました。
 外から招く講師での講座だけでなく,いろいろな体験を子どもたちのために,少しおすそ分けいただく活動ができました。
 ありがとうございました。
ご参加いただいたみなさんの
真剣な眼差しと親子の姿が
印象に残る半日でした。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト