OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ マカロンコインケース講座 平成25年10月24日(木)

平成25年10月24日(木)、大府市立森岡公民館にてマカロンコインケース講座を行いました。

マカロンコインケースとは、見た目、マカロンそっくりの、可愛いミニファスナーポーチです。

ファスナーを開けると、500円玉が入る、小さなポケット!コインケースになります。
キーホルダーに、ストラップに大人気の小物を、今回は作ってみました。

***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

今回の講師は、OBUエニスポのカルチャー講座開設当時から、会員として一緒に盛り上げてきた、鷹羽さんと成田さん。

初めての講師体験ということで、緊張気味ですが、細かい準備までバッチリなさってくださり、助かりました。
初めに、好きな布を選びます。

たくさんの柄をご準備いただいたので、みなさん、選ぶ楽しさを満喫!
素敵なリバティプリント模様にしようか・・・それとも、可愛いキャラクターにしようかと、いろいろ考えていました。
基本、針と糸だけで作成します。
チクチクと布を縫うのは、久しぶり!
家庭科の授業の、思い出話に華が咲きました。

だんだんと形になっていくのは、本当に楽しいです!

自分の作品を手がけながら、お隣のを見たり、アドバイスを送ったりと、交流も産まれます。
こうして完成した、マカロンコインケース。
「もちろん、自分用!」
「車に置いておくのも、便利そう」
「子どものランドセルに付けようかしら・・・プールに持たせるのも良いよね!」

作った後のお楽しみもありますね!
みなさん、上手にできて嬉しそうでした。


前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト