OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ ファミリー体験クラブ                                       秋の自然観察と焼き芋用のまき拾い                         平成25年10月27日(日)

 OBUエニスポ文化部門『ファミリー体験クラブ』の10月27日の活動は,東浦町の「高根の森公園」で秋の野山散策・観察と,焼き芋用のまき拾いの活動でした。
 




***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/



 打ち合わせをして,さっそく出発です。
 オリエンテーリングふうに,AコースとBコースに分かれて,順路の指示で道を探しながら,秋の風景も探しながら…
 芋掘りと焼き芋の活動を一緒に進めてくださる「きっずあにばーさりー」の『にこにこファーム』の皆さんも参加してくださいました。
 散策の途中には,いろんなものを見つけました。
 何を見つけて袋にいれているのかな。
あちこちにドングリもいっぱい落ちてたね。
 何かを見つけて,二人で話し合い。
 いろんなキノコもいっぱいみつかったね。
 木の枝についてるコケを見つけた人も…
 観察したり採ったりした秋の様子の発表会です。
 コオロギもいましたよ。
 紅葉した黄色の葉っぱ。松ぼっくり,ドングリ,いろんなものがたくさん見つかったね。


松ボックリもこんなに集めたよ。これを使って,きれいな飾りを作ろうね。
 秋の野山の観察会。楽しかったですか?。
 ハーイ。みんな楽しかったね。

 
帰り道には,焼き芋をするためのまき集めです。
 枯れ枝をいっぱい集めようね。
 
 芋掘りと焼き芋の活動は11月4日です。
 いろんな太さの枝を拾いながら駐車場へ向かいます。
 ファミリーみんなで,たくさんの枝を拾ってきました。
 大きな袋が枝でいっぱいになりました。
 手で折ることのできる枝も,道具を使って切った枝も,いっぱい集まりました。
 あまり使う体験のない斧を使ったり,慣れない手つきでのこぎりを使ったりして,焼き芋用のまきを作りました。

 おいしい焼き芋がでるといいね。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト