OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ コーヒー講座 平成25年11月7日(木)

平成25年11月7日(木)、先生のご自宅にてコーヒー講座を行いました。

講師は、大人気の渡邉先生です。これで第五弾になります。

元々は、ご自宅にあるピザ窯を利用した、本格ピザ講座を予定しておりましたが、あいにくの雨により中止。急遽、コーヒー講座になりました。


***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

メンバーは、先生のご自宅にお邪魔するのが、初めて。
すこし緊張しましたが、素敵なお部屋にうっとり。

コーヒーの小物、飾りなどなど、先生のセンスが光ります。
自己紹介から始まり、コーヒーの基礎知識をお話されました。

この講座も5回目になり、復習の部分もありましたが、何度聞いても新発見があります。
実際に、美味しいコーヒーの淹れ方を実践されました。

グアテマラ、マンデリン、キリマンジャロの味と香りの違いを、体験させていただきました。

甘み、苦み、酸味。香り。
豆の違いが、本当によくわかります。
メンバーも、コーヒーを煎れさせていただきました。アドバイスに、熱心にメモを取っていました。

コーヒーの道具についても、いろいろな豆知識を教えていただきました。
フレンチプレスで煎れたコーヒー。そして、セラミック製のドリッパーを使って、煎れたコーヒー。その飲み比べも、させていただきました。
まったく、味も香りも変わっていてビックリ!

気が付けば、メンバーの周りには紙コップの山ができました。
最後は、自家製のスイーツ(このチョコレート、とってもコーヒーに合うんです!)で、コーヒータイムになりました。

楽しく、充実した講座になりました。
ありがとうございました。
渡邉先生は自家焙煎とコーヒーの魅力に取りつかれ、自宅で焙煎コーヒーを販売したり、色々な場所でイベントの企画運営されながら、コーヒー文化の推進をされています。

今回も、楽しい講座をありがとうございました。

ご興味がある方は、是非先生のHPをのぞいてみて下さい。
http://ameblo.jp/milanaise/

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト