子ども文化交流会
                               

子ども文化交流会はコラビア緑化や農園体験をしています

 子ども文化交流会は,大府市民活動センター開館以来,施設周りの花々の整備やグリーンカーテンの設置,コラビア農園と称して「農」や「収穫」などの体験ができるような活動を進めています。
 また,知多市佐布里地内では,「農」体験ができるよう800嵳召蠅糧に取り組んでいます。
 季節による野菜の収穫体験,サツマイモの苗植えや芋掘りなど,さまざまな活動できます。
 関心をおもちの団体や個人で,子どもたちの健やかな育ちを支える体験活動を協働しませんか。
 下のアドレス宛てにご連絡ください。
 obu_kodomobunnka@yahoo.co.jp

 
   

 左の写真は,コラビア会議室南側の通路で,冬の寒さに耐えながら大きく育ってくれた2種類のエンドウです。一つはスナップエンドウ。もう一つは,紫色のきれいな花を咲かせ,実の鞘も紫色のツタンカーメンのエンドウです。

 右の写真は,同じ場所で大きく育ってきれいな花を咲かせてくれた菜の花です。花芽を摘んで美味しくいただくこともできました。
 コラビア利用団体の主な活動を終えてから,エンドウの収穫体験をしていただけました。
 たくさんの方々に,エンドウの収穫体験をしていただきました。
 こちらは,別の団体の活動で,菜花や紅菜苔などの花芽を摘んでいただきました。今夜の夕食の一品にしていただけることでしょう。




 こちらの写真は,畑でのエンドウ収穫体験です。
 スナップエンドウの収穫です。
 イチゴの花がいっぱい咲いていました。
 収穫できるイチゴはあるかなぁ?!
 サツマイモ苗を植える頃には,きっと大きなイチゴが採れますね。
 もうすぐサツマイモを植える時期が近付いています。
 道具を上手に使って畑の草取りも自分たちの力で一生懸命に。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト