あそびのいっぽ
                             

5/30 コラビア車座集会で講師をしました!

5/30、コラビア車座集会で講師をさせていただきました。「親子で育む絆づくり〜愛情の土台を育もう〜」というテーマで2時間お話をさせていただきました。
当日は0歳〜小学生をもつママたちが参加してくれました。
参加者の子どもの年齢層が幅広いのでどこまで話そうか前日までずっと考えていました。時間があったら話そうと4歳〜中学生までの資料も用意し、0〜3歳をメインに年齢別に心の発達についてお話しながら、私が今まで出会った子どもたちママたちのことを思い返し、感じたことを交えながら話しました。
中学校&小学校勤務でわかったこと、感じたことをふまえて、いかに乳幼児期に親子の絆を深めることが大切かを力説させていただきました!
とは言っても私も、もちろん完璧な親ではなく失敗を繰り返しながら子どもとともに日々成長中の身でえらそうなことは言えないんですけどね(笑)
きっと話すぎて時間がなくなるだろうなと思いましたが、やはりいくら話しても時間が足りない、というくらい足りませんでした。あれも話してあげたい、これも話してあげたいと欲張りすぎてしまいました。
後半では、参加者のみなさんとワークショップを通じてお一人お一人と話ができ、嬉しかったです。とても熱心なママばかりで、子どもたちを愛情いっぱいに育てているのが伝わってきました。
講座でも話しましたが、「子どもが宝なら育てているママも宝です」。社会全体でママたちも支えていくべきです。子育て中のママたちを、これからもたくさん応援して支援していきたいと思います。

 
   

終わった後に「もっといろいろな話を聞きたいので、他の機会にも話す講座があったら参加したいので教えてください」と声をかけてくださる方がいらっしゃいました。ありがとうございます。親子遊びの講座は複数予定があるのですが、話をする講座はないと答えてしましましたが、講師依頼を受けましたのでお知らせします。
7/25(金)11:00〜12:00 子育て支援座談会「子どもの頃の私、子育て中の私」
  会場:おおぶっこ広場 
  申込み不要(当日直接会場へ) 参加無料(お子様同伴でどうぞ)
  内容:子どものころ親から言われて嬉しかったこと、嫌だったことを思い返し
     ながら、今の自分の子育てについて考えてみましょう。
今後の予定
6/30(月)・・親子製作遊び
 「ステンドグラス風かたつむり
 の絵を描こう」
 会場:横根山集会所
 対象:0歳〜未就園児
 申込み先:NPOっみらいっこ

7/23(水)・・エンジョイ!こらび庵「削って遊ぼう。オモシロお絵描き」
 会場:コラビア
 対象:年少〜小学生
 申込み先:コラビア
講座に参加していただいた皆さん、ありがとうございました。皆さんの感想用紙、拝見しました。あたたかい言葉、とても嬉しかったです。これからも子どもたちとママたちの笑顔のために子育て支援活動、頑張ります!

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト