あそびのいっぽ
                             

NPOみらいっこ 製作遊び講座 8月

8月のNPOみらいっこさん主催 製作遊び講座「帆つきの車を作って遊ぼう!」を開催してきました。
帆の部分の厚紙に、自由にみんなで絵をかいて、お客さんも乗せ、自分の旗を付けて車を組み立てます。
できた車をウチワであおいで、早さを競いました。みんな大興奮でレースに参加していました♪

写真の男の子は、前回の製作遊びに参加して、工作が大好きになったとママが教えてくれました。こんなエピソードを聞けると、とっても嬉しいです!!
この日も「自分でやる!」と意気込んで参加。材料を配ると、すぐにハサミでチョキチョキしていました。すごいですね〜☆

レースに向けて、走らせて練習しているところです。ウチワであおぐのに一生懸命で、車にウチワが当たってしまったり、ハプニング続出。思い通りに走らない車と子どもたちが悪戦苦闘。
どうしたら早く走らせることができるのか考える姿は、真剣そのものです!
ママと一緒にパタパタあおいで走らせています。
「やった! 前に進んだよ〜。」

カエルの絵が可愛いですね!
雷の絵を書いた男の子。一生懸命あおいでいます。
いつもはカメラに笑顔を向けてくれる女の子。今日はなんだか恥ずかしいようです。
ウサギの絵がとても上手ですね。
こちらは猫ちゃんの絵をかいている女の子。猫の表情が可愛いですね♪
かえるの絵をかいている女の子。楽しそうなかえる君がとても良いですね。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト