OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ カルチャー体験クラブ                        しそジュースつくり                         平成26年9月11日

 平成26年9月11日(木),子どもさんたちの夏休み期間中は活動を休止していましたが,今日から活動開始です。
 大府市立森岡公民館料理室をお借りして,みんなで“しそジュース”を作りました。
 しそは,ファミリー体験クラブがサツマイモを育てたり,野菜の収穫体験をする畑で採ったものです。

 できあがったジュースをさっそく試飲。氷で冷やして3倍程度に薄めていただきました。
 さわやかなしその風味とのど越しで,とっても美味しくいただくことができました。



***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/



 まずはしその葉を,軸から丁寧にはずして



 
 沸騰させた湯に,むしったしその葉を入れて,しばらく煮詰め。
 ときどき灰汁をすくいながら
 待ち時間には,青しその花や実をつまみました。
 活かして使おうとすれば使えます。てんぷらにしよう,と声を出してくださったメンバーもありました。
 夕餉の一品になれば幸いです。
 15分ほど煮詰めて,ざるをとおして葉を取り出して
 しそのエキスがもったいない。お玉で押して搾り出し
 好みの量の砂糖を入れて
 砂糖を溶かしながら,こんな色の汁が
    クエン酸を入れたら
 鮮やかな赤いジュースに変身。
     粗熱をとって
 布巾で濾してペットボトルに詰めました。
 
 おひとり2函ぃ泳椶困弔持ち帰りいただきました。
 できたばかりのジュースの試飲。
 美味しかったですね。


皆さんと一緒にいろいろなものを作って,いろいろな体験を重ねていきたいですね。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト