あそびのいっぽ
                             

11/4 子育て支援ママのリフレッシュ企画「ハーブをつかったフラワーアレンジメント講座」

11/4さわやかな秋晴れの日。今日は、子育て中のママにリフレッシュしてもらえたら、という願いをこめて、ハーブをつかったフラワーアレンジメント講座を開催しました。それだけではありませんよ、希望者にはハンドマッサージ、ヘッドマッサージも体験していただきました。
この企画は、大府市の協働企画提案事業の補助を受け、開催することができたことをご報告申しあげます。
たくさんのお申込みがあり、キャンセルまちの方やお断りした方もいらしゃいました。申し訳ありません。
申込みされた20名の方は、先生が用意してくださったお花を手にとり、おもいおもいにアレンジを楽しんでいましたよ!
ハーブの香りが部屋にほんわかと漂い、コラビアが癒しの空間にはやがわり!
やっぱり、植物を五感で感じるのはいいですね☆彡
フラワーの先生、ヘッドマッサージの先生、ハンドマッサージ先生、託児スタッフの3人の仲間にも心から感謝申しあげます! そして、ママがアレンジを楽しんでいる間に、とってもいい子で待っていてくれた子どもたちもありがとう♪ 今日の講座参加者のママたちも含めて、今日出会えたみなさん、ありがとうございました!!

 
   

同じ材料を使っても、それぞれ違ったアレンジになって、素敵ですね。
このアレンジも白いトルコききょうと上に伸びたつぼみのバランスが絶妙です!
高橋先生が、ひとりひとり回って声をかけています。とっても癒し系の優しい先生なんですよ。
私も大好きな先生です。
お花の説明や、水につけておくと根が出るハーブはアレンジを楽しんだ後はお庭に植えるといいよ、など豆知識も含めて教えてくださいました。
ママのお花を一輪持って歩いている女の子。可愛いですね!
託児の様子です。
おもちゃに囲まれて託児スタッフと楽しそうに遊んでいます。
みんなとってもいい子でした!
ハンドマッサージの先生が用意してくださった温かい熊笹茶を最後にみなさんに振る舞いました。
ハンドマッサージの先生が、アロマのディフューザーを用意してくださいました。
部屋にアロマのとてもいい香りが広がり、それだけでも気持ちが落ち着きます。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト