あそびのいっぽ
                             

市民講師企画講座 後期

前期に引き続き、共長公民館で、市民講師企画講座「赤ちゃんと楽しむ親子遊び」(2回連続講座)を開催させていただきました。たくさんの方の御参加ありがとうございました。
前期にも参加してくれた親子が「対象年齢の期間内だったので、また申込みしました〜」と3組も参加してくれました。またお会いできて嬉しい限りです。
今回の講座は、私の仕事の都合で2回講座とさせていただいたのですが、アンケートには、もっと回数を増やして開催してほしいとの声が多く、来年はなんとか都合をつけて3回連続講座でできたらと思います。(来年度も講座を開催したいと考えています。)
1回目は、絵本の読み聞かせとリズム遊びを中心に行いました。そして、絵馬に絵の具で雪だるまを描きました。2回目は木で作った絵馬に足形をとったり、前回描いた雪だるまの絵に、目をかいたり、手をかいたりしました。足形をとる待ち時間も有効にしたいと思い、サプライズで、画用紙のクリスマスツリーキットも用意しました!親子でクリスマスツリーの飾り付けも体験してもらいましたよ。クリスマス前なので、一足先に私からママたちへのプレゼントです。最後は、茶話会も(お茶、お菓子もサービス)♪ ママたちの話をいろいろ聞けて、楽しかったです☆ 赤ちゃんに囲まれた幸せな時間を共に過ごさせていただき、ありがとうございました。

追伸、
2回目は、風邪で欠席が多くいらっしゃいました。足形を取るのを楽しみにしていたと、とても残念そうだったので、欠席の方には、特別にフォロー講座をすることにしました。
子育て支援ですから、残念な思いをしてほしくないですからね。フォロー講座では、元気な顔を見せてください(^−^) お待ちしています。

 
   

1回目に親子で描いた雪だるまに、2回目はペンやシールで飾りつけをしました。
細かい作業が得意というママが可愛く仕上げていたので、写真を撮らせていただきました。
すっごく上手です!
こちらは赤ちゃんの足形です。
左側のぐるぐる書きは、りんちゃんの直筆サインだそうです。0歳でサインできるなんて、すご〜い♪ 
この時期のなぐり書きが足形と共に残せるのは、いい記念になりますね。 
こちらの雪だるまも可愛いですね。リボンが似合っています。
皆さん、お気づきでしょうか。絵馬と言っても、足形が入るように、特製の縦型絵馬を作って用意しましたよ!!
素敵な絵馬と共に、良いお年をお迎えくださいね☆

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト