OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ ファミリー体験クラブ           スポーツ吹き矢体験                                     平成27年3月8日(日)

 今回の体験活動で,OBUエニスポファミリー体験クラブの活動は最終回になりました。
 
 最後の体験活動は「スポーツ吹き矢」の体験でした。
 的に矢が当たったか,あたった矢で何点になったか,こんなところに凡人は関心をひかれます。でも,本当のねらいは,腹式呼吸で体の調子を整える活動だということを知ることができました。
 やはり,なんでも体験してみて,その意味を知る。得られた知を組み立てて,自分の考えをもつ。どんなことでもそうですが,道を究めた先人から学び,自分を高めていく。こんなことを改めて認識させられる体験ができました。


***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

 筒を持った両手を下に伸ばして,腕を伸ばしたままで頭の上まで,大きく息を吸いながらあげていきます。
 背筋がシャンとして,お腹いっぱいに空気を吸ったような気がします。
 腕を下して,筒に矢を詰めて,息を吸い込みながら持ち上げて,
吹き口をくわえるように口をあてて『フッ!』。
 一人5本の矢を吹き終えて,的のある正面に向かって礼。
 ひとつひとつの動きに意味を感じます。

 的に近づいて,自分の成果に納得です。
 初めての体験でしたが,全員の矢が見事に的に刺さっていました。

 やはり得点は気になるようです。
 的の中心から,7点,5点,3点と,自分が吹いて,的に刺さった位置の点数を合計です。
 
 各ファミリーの弟さんたちも体験。
 お母さんやお姉さんに手を添えていただきながら。
『フッ!』
 小さな子どもさんでもできました。
 もちろん,ずっと的に近いところで試してはいますが…。

 各ファミリーのお母さんたちも体験です。
 子どもたちの注目を浴びながら,背筋がシャンと,良い姿勢です。
 「スポーツ吹矢」という名称の『スポーツ』という意味が実感されました。

 OBUエニスポファミリー体験クラブの活動は,今日の活動をもって終了とさせていただきます。
 これまでにご参加いただたいた各ファミリーのみなさん,活動を支えていただいたOBUエニスポ事務局のみなさん。
 ありがとうございました。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト