あそびのいっぽ
                             

エンジョイ!こらび庵2014 削って描こう! オモシロお絵かき

幼児〜小学生の参加者のみなさんと、ハスの作品をつくりました。
本物のハスの花や葉を、今日の朝、星名池から取ってとどけてくださったのは、大府市役所都市計画課の方々です。ありがとうございます☆
本物の花や葉を手にとって見た子どもたちは、その大きさにびっくり(^−^)
茎の中にも穴があいていることや、葉の上を水がビー玉のようにころころ転がる様子を目の前で見せてあげると、スゴイ、スゴイとみんな目をキラキラさせて見ていました。
ハスに関するクイズはちょっと難しいものでしたが、ヒントを言うとパッと手をあげて答えてくれました!
ハスのマメ知識の話の後に作品づくりをしたので、子どもたちの作品がいきいきとしていました。
しかも、みんなすごい集中力なんです。丁寧に、丁寧に、よく見て仕上げている姿に、感動しました♪♪
この日のための準備がとても大変だったのですが、そんなことを忘れさせるくらい、素敵な作品をつくってくれた子どもたちとの出会いに、感謝いたします。
ご参加ありがとうございました。

大きなハスの葉を見て、かさのように持っています。トトロの世界のようですね。
花も大きいですよ。子どもの顔くらいありますね。
花びらはとてもキレイなピンク色です。
参加者全員の目の前に花びらをおいて、よく見てもらいながらすすめました。においをかいで、いい香り〜と言っている子もいました(*^_^*)
ハスの茎の断面です。少し見えづらいですが、穴があいていますね。
花托(かたく)です。
子どもたちは、シャワーヘッドみたい!と面白がっていました。
花びらを作っているところです。
丁寧に色を塗っています。
集中力の高い女の子でした。スゴイです♪
葉をよく観察して、葉脈を表現している男の子。こまかい部分までよく見ていました。
恥ずかしそうに作品を見せてくれました。作品も女の子もとっても可愛いです♪♪
葉、花、つぼみの構図がとてもいい感じです。
今にも咲きそうなつぼみの表現も素敵ですね!
花びらをよ〜く見ると、赤い細い線がはいっていました。
その様子が上手に表現されていますね。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト