あそびのいっぽ
                             

絵本読み聞かせイベント

8/28(金)今日は、な・な・な〜んと、メーテレのアナウンサーのかた3人をお招きして、小学生向けの絵本の読み聞かせイベントを開催しました(^−^)
普段、子育て支援サークル「あそびのいっぽ」の講座などに参加していただいたり、活動に協力してくださっている方への感謝の気持ちをこめて、参加の声かけをさせいただきました。

アナウンサーの方々の声は、本当に耳に心地よいですね。聴き惚れてしまいます。20人の子どもたちが参加しましたが、すごく静かに集中して聴いていました。聴いていたというより、物語の世界に入り込んでいた、という表現のほうがあっているかもしれません。
声の出し方、読み方、間のとり方、どれも完璧で、とても良かったです!!!

最後に、お礼の気持ちをこめて、みんなで歌のプレゼントをしました♪
アナウンサーのみなさんに喜んでもらえて、こちらも嬉しかったです☆

アナウンサーのみなさん、お忙しい中、私たち「あそびのいっぽ」のために、大府市までお越しいただき、本当にありがとうございました。楽しい時間を過ごさせていただきました。心より感謝申しあげます!


 
   

左からニュース担当の深津アナ、スポーツ担当の堂野アナ、ドデスカ!担当の田中アナ。
目の前にいらっしゃるだけで、ドキドキします。
みんな声がとおって、キレイ!
めっちゃ可愛い田中アナ。
じゃんけんのお話を読んでくれました。
面白い話に、子どもたちもニコニコ笑顔。
背が高くてイケメンの堂野アナ。
鬼の話を読んでくれました。
みんなシーンとして、優しい鬼の気持ちに寄り添いながら聴きました。
美人で声が心に響く深津アナ。
ともだちを大切におもうねずみの話を読んでくれました。
長い話でしたが、物語の良さと心をひきこむ読みかたりに、ぐいぐいひきこまれていきました。
最後は、みんなでお礼の歌をうたいました。
メーテレ毎週金曜日19時放送、子どもたちが大好きな「ドラえもん」の主題歌で、大合唱です。
ピアノ生伴奏は、私の大好きなピアニスト小林陽子さんです♪

伴奏のお願いをしたら、快く引き受けてくださいました!
しかも、暗譜! というより、楽譜ないけど、聴いたことある曲だからたぶんひけるよ、とその場で即興! 天才! ますます大ファンになりました。
小林さん、大好き〜☆彡
美しくて包み込むような音色をありがとう!!
メーテレHP内に、読み聞かせの様子を掲載していただきました。
http://www.nagoyatv.com/ana_archive/roudoku/action/new/

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト