あそびのいっぽ
                             

11/4 子育て支援ママのリフレッシュ企画「ハーブをつかったフラワーアレンジメント講座」

11/4、昨年大好評だったハーブを使ったフラワーアレンジメント講座を今年も開催しました。
キレイなお花と香りのよいハーブに触れてもらい、ママにリフレッシュしてもらえたらという願いをこめて企画しました。
また、希望者にはハンドトリートメント、ハンドパラフィンパックを体験していただきましたよ。
「子どもが小さいとなかなか生花を飾る機会がない」「何十年ぶりにお花をいけた」「お花はいけたことはあるけど、ハーブをアレンジするのは初めてなので、楽しかった!」などなど、たくさんの喜びの感想をいただきました。
お花の高橋先生、パラフィンパックの道脇先生、ハンドトリートメントの荻野先生、ありがとうございました。


 
   

これ何かわかりますか?
私は初めて見ました!
ハイビスカスです。
正確には、ハイビスカスの実です。こんなふうになっているんですね。
可愛いです。
こちらはユーカリです。
先生のお話では、ユーカリにもいろいろ種類があるらしく、これはコアラは食べない種類のユーカリだそうです。
先生が一人ひとりに声をかけてアレンジのアドバイスをしています。
託児の様子です。
託児者が誰かわかりやすいようにおそろいのエプロンにしました。
器はあえてシンプルな木の素材の箱型を先生が用意してくださいました。
ハーブとお花がひきたちます。
安定しているので、持ち帰りもしやすいですね。
上品な色合いのアレンジです。
部屋に置いたら、いつもの部屋が違う雰囲気になりそうです。

今回お願いした、ハンドパラフィンパック。すごいですよ。
私も初体験しましたが、自分の肌でないかと思うくらい、お肌がスベスベになります。
感激です!!
体験したみなさん、大満足で笑顔で帰っていきました。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト