あそびのいっぽ
                             

12/12 「保護者のためのスマホ教室」

今年度は小中学生の子をもつ母親への家庭教育力向上に力をいれて支援活動をしています! 
ということで、今年度2回目のスマホ教室(スマホ向け)を開催しました。
平日仕事で参加できない方向けに、休日での開催です。
スマホを持っていない方にも参加してもらえるよう、一人1台スマホデモ機を用意し、実際に操作しながら学べる教室です。
この教室は、愛知県の「保護者向けスマートフォン安心利用普及事業」の一環の講座で、県から委託された企業の方が講師です。
7月にも来ていただいた同じ講師の方がまた来てくださいました。
前回、親と子の信頼関係が大切だよと話してくださったのが印象的で、信頼できる講師の方です。
参加し方は、熱心に質問をしながら聞き入っていました。


冊子やスライドの資料のほかに、スマホのデモ機でトラブル事例を実際に操作しながら、学ぶことができました。
子どもたちがインターネットを介した犯罪や被害に巻き込まれることがないように、保護者の責任として、知識や理解を深めていくことが大切だと思いました。
これには、親子の信頼関係が不可欠です。困った時に相談できる母親でいれるよう、子どもとの関わりを意識していきたいと思います。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト