あそびのいっぽ
                             

3/3 アラフォーからの女性の美と健康〜頑張っている大人女子に贈りたい話〜

3/3桃の節句「ひな祭り」の良き日に、女性の美と健康、更年期についての話を咲江レディースクリニック院長、丹羽咲江先生を講師にお招きして開催しました。

女性のライフステージに伴う様々なトラブルについて丁寧に教えてくださり、参加者からの質問も多く、とても勉強になる講演会でした。
更年期障害だという自覚がなくても、ちょっとした身体の不調が実は更年期の症状だったということもありうるそうです。
ホルモン補充療法について、女性特有のガンについても話がありました。
骨盤底筋を鍛える運動をすること、イライラしないこと、食事の栄養に気を配ること(甘いものをとりすぎない)、定期的に検診に行くことなど、先生からはたくさんのアドバイスがありました。
実際に美しい先生から話を聞くと、私も先生からのアドバイスを守っていつまでも先生のように美と健康を保ちたい!!と強く思いました。
参加された方の中には、婦人科健診の予約を早速とっている方もいました。



 
   

この日は託児の設定がありませんでしたが、お子様連れで聞きたいという方がいらっしゃいました。先生のご厚意で、お子様同伴での聴講も受付て、ゴザのスペースも用意しました。丹羽先生、ありがとうございました。
丹羽先生の講演会は、毎回満席です。育児中の女性の関心の高さがわかります。
今後もあそびのいっぽでは、みなさんが聞きたい!と思う講演会を企画していきます。
ご意見&ご感想がありましたら、お聞かせくださいね。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト