大府子ども食堂 ふれあい食堂
                           

第7回大府子ども食堂 特別企画「お出かけ子ども食堂」

本日、第7回大府子ども食堂 ふれあい食堂が開催されました。
今回はお出かけ子ども食堂と題して、刈谷市のきさんで開催し、いもかわうどんづくり体験という初モノ尽くしのイベントになりました。
最初はどうなるのかなと思っておりましたが、多くの方にご参加いただき、大盛況に終わりました。
終始賑やかな声や笑顔がお店の中に響き渡っておりました。
講師の都築さんはいもかわうどんの作り方を教えるだけではなく、一つひとりの行程を丁寧にご説明し、子どもたちでも分かりやすいようにポイントを押さえながら進めておりました。

生地を揉んだり、足で踏んだりして疲れたので、休憩タイムにおてらおやつクラブ様、セカンドハーベスト様からいただきましたお菓子を提供させていただきました。
ありがとうございます。

その後、生地を少し寝かせてから麺棒で生地を伸ばし、包丁で切って完成しました。
それぞれ個性はありますが、満足のいくものができたのではないでしょうか?

今回もふれあいを育みながらたくさんの笑顔を提供できたと思います。

次回の開催予定は5月20日土曜日13時から14時30分の予定です。
場所は横根山集会所になります。
次回もよろしくお願い致します。

いもかわうどんづくりの説明を聞いている様子
生地をこねる作業
生地を切る作業をしています。
お出かけ子ども食堂を通して、仲良くなり最後に硬い握手をする様子

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト