安全環境推進グループ階(きざはし)
                               

安全マナー育成塾(赤池小)

9月20日(金)日進市赤池小学校にて、道徳の授業で、安全マナー育成塾を実施、県内
30校近くの小学校で開催中です、「キザハシ」としては、❶新城八名➋東山小学校❸新城八名(2回目)❹赤池小学校と4期目の参加となります。
 開催して頂ける、学校の校長先生は、皆さん子供達の健康と、無事を祈って基礎編、応用編と開催協力してくれます。子供たちがハンドルを握るまでに「安全意識」を育てることを祈っての開催です。どんなに良い学校・塾に行っても「無病息災」でなければ意味が無いとおっしゃってくださいます。矢橋をはじめ私達の思いを理解してくれて、積極的に取り組んでくれますので、今回は【デンソー】様の協賛をいただきました。
 企業様の協賛がないと、私達安全育成塾をボランティア開催もできません。学校はもとより、企業様にも心よりお礼もうしあげます。「来年こそは知多半島で初の開催を大府で実施、したく奮闘中です」開催希望校が名乗り出てくれますように祈っております!

 
   

授業形式で1クラスづつの開催で。活発な応答、元気の良さに驚きました。
1人1人の顔を見て、育成塾開催です。(学校の風土が伝わります)
この日は3クラスの開催で、先生と講師の方2人でのお話しでした。ヨーロッパに比べ、日本の交通マナーに盲点がありました。
先生の子供時代から現代までの時代の移り替わり、公共のマナーを交えた授業でした。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト