自主保育グループ あおぞら
                             

10月のあおぞらっこ

10月、朝晩は冷えるようになってきましたが、日中はまだまだ暖かい日が多いですね。
元気いっぱいのあおぞらっこは、半袖・半ズボンで走り回っています^^

そして、いよいよ10月は運動会に向けての練習が始まります!みんな、どんな競技になるのでしょうか・・・楽しみです!


今月のあおぞらっこの元気な姿を抜粋してお伝えします(↓)
日々の様子は、ブログにアップしていますので、是非のぞいてみてください!

あおぞらでは、毎年10月に入る頃から運動会の競技を保育に取り入れていきます。

この日は、みんなでながーい竹を運んでいます。どうやって使うのかな?

・・・これは年少さんの一本橋に使います!!
緑地には、秋の恵みがたくさんです♪

お散歩中、子ども達はいろいろ見つける名人です!この日は、どんぐりをいーっぱい集めてお料理♪立派などんぐりがたくさん!!
基本、外で遊ぶことの多いあおぞらですが、ひろーい体育室の日もあります。

みんなの楽しさが、走ってる姿からも伝わってきます。
室内でも思いっきり遊ぶあおぞらっこです!
フィンガーペイントの日!
広げた段ボールに、手や足で絵の具をぬりぬりしていきます。

手に絵の具をつけて、ぺたぺた♪

絵の具の感触、面白い!!
だんだん楽しくなってきて・・・

全身でいっちゃえ!!
自分にもぬりぬり♪

ありんこ組の赤ちゃんから、つばめ組の子どもまで、色鮮やかな絵の具を全身で楽しみました^^
どの年齢の子も、運動会の練習まっただ中!

年少さんが一本橋に使っていた長い竹を、この日は年中さんが使っています。

年中さんは、竹を斜めにして使います。高さもあり、バランス取るのも難しくなります。

集中して、一歩一歩慎重に登っていきます。

落ちてももう1回やる!!と、頑張って練習する姿は、さすが年中さん!!みんな一生懸命です。
あおぞら畑でさつまいも掘りをしました!

1人1株ほります!みんな、一生懸命ほってほってー!

『あっ!見えてきたー』

『おっきーい』

顔の倍ほどあるサツマイモも!!
立派なサツマイモが沢山です。

みんな、何にして食べるのかな?

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト