大府ふれあい食堂
                           

第51回大府ふれあい食堂

いつも多くの皆様よりたくさんのご支援、ご声援を賜わり、誠にありがとうございます。
12月19日(土)第51回大府ふれあい食堂を開催しました。
今回もご参加くださいました方々に深くお礼申し上げます。当団体は2016年10月から横根山集会所にて毎月1回ふれあい食堂を開催しておりましたが、この12月から開催場所が北山公民館に変わりました。公民館での開催は以前からの希望でありました。公民館開催が実現できたのは、ふれあい食堂を支えてくださる多くの関係者の方々のおかげと深く感謝しております。

今回の開催にあたり、名東ロータリークラブ様、おてらおやつクラブ様、吉田町のT様、大府市役所危機管理課様など多くの方々からご寄付いただきました、感謝申し上げます。
今回、安全環境推進グループきざはしの佐々木様、防災ママかきつばたの高木様を講師としてお招きして、講義していただきました、誠にありがとうございました。また開催にあたり、ご協力くださいました、北山公民館様・きざはし様・かきつばた様など様々なご関係様にも重ねて感謝申し上げます。
今回のレクリエーションは交通安全教室と防災教室でした。
交通安全教室では、最近の交通事故事情や身近な事故内容が紹介され、対策となるあいさつ運動や交通ルールなどを学びました。
防災教室では、近年深刻化している水害の内容が映像と共に具体的に紹介され、とてもリアルでした。また南海トラフ地震を想定した内容も紹介され、ソーシャルディスタンスを保った内容での多様な避難、避難所、防災用品や防災食のお話が次々と出てきました。加えて今日からはじめるわたしの防災宣言というワークショップもあり、大変有意義な時間でした。講義終了後、参加者やスタッフからは大変勉強になりましたという声をいただき、とても貴重な機会になりました。

次回は2021年1月16日(土)午前10時から11時(受付9時45分〜)、北山公民館での公民館講座です。
内容は・・・
「簡単に描ける!アート模様の昆虫」です。
鬼滅の刃のような模様を書き、アート作品のような昆虫を描いちゃいましょう。小学生から大人まで、楽しめるよ!
皆さまのご参加お待ちしております。

大府ふれあい食堂
代表 内田
連絡先09038810609
または水野
連絡先0562477552

きざはしの佐々木様の講義の様子
コラビア登録団体の3団体コラボ企画です。
皆さん真剣です。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト