自主保育グループ あおぞら
                               

1月のあおぞらっこ

1月になりました!
最低気温がマイナスになる日もあります。

しかし、そんな寒い中でもあおぞらっこは元気いっぱい外を満喫します!
霜の上を歩くとサクサク音がして、池には氷もはっています。緑地には寒さの中に楽しいことが沢山!
今月は、何で遊ぼうか?何を発見しようか?ワクワクがとまりません!!


今月のあおぞらっこの元気な姿を抜粋してお伝えします(↓)
日々の様子は、ブログにアップしていますので、是非のぞいてみてください!

3学期のスタートです!!
寒いかな?と思っていましたが、若草山に着くとポカポカ!良いお天気でした。

久しぶりに友達に会えて楽しそうな子や、ちょっと緊張気味の子もいました。

初日は午前保育。
めだか以上のクラスの子は、近くまでお散歩!
ひよこ・ありんこは、絵本を読んだり、砂で遊んだり、のんびり過ごしました!

3学期もいっぱい遊ぼう!
木工をしました!

色んな形や大きさの木。
好きな木を持ってきて、それに見合うクギをもらいます。

ビーズやキラキラを釘に通して飾り付けたり、色を塗ったり、みんな真剣に、慎重に作っていきます。

カッコいいのが沢山出来ました!!
1月とは思えない暖かい若草山。この日は、そんな若草山で凧を作り、凧揚げをしました!

手作りの凧、とても良く飛びました^^
青空の下で、凧と一緒にみんな思いっきり走りまわります。
節分にむけて、鬼のお面を作りました。

みんな真剣に話を聞いて、まずは、絵を描きました!絵が描けたら、ハサミで切って!

カッコいいお面の出来上がりです^^
もうすぐ節分!
豆まきをしました♪

まずは、絵本です。大きな節分の絵本!
鬼が出てくる絵本を、みんな真剣に聞きました。そして、先日作った鬼のお面をかぶります。カラフルで可愛い鬼たちが集合です!

豆まきでは、落花生を投げました。みんなどんな鬼が退治したいかな?
保母さんの掛け声に合わせて、

鬼はー外、福はー内!!!

みんなしっかり鬼退治しました^^
この日は、とても寒く、デイキャンプ場で焚き火をしました!

大きい薪はノコギリで短くします。木によって固さが違いますが、みんな最後まで一生懸命切ります。

そして、薪を組んで火起こし!

皆で焚き火を囲んで温まりました^^

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト