ホーム > お知らせ > 【エンジョイ!コラビア2022】16.美味しいコーヒーを作りたい人、集まれ!
件名 【エンジョイ!コラビア2022】16.美味しいコーヒーを作りたい人、集まれ!
内容 今回、大人の参加者は水出しコーヒー用の豆の手焙煎、子どもの参加者はポップコーン作りを行いました。
まず簡単なコーヒー雑学の説明をした後、大人と子供に分かれて手焙煎とポップコーン作りを行いました。
手焙煎では1人60gの生豆を直火から15cmほど離し、20分ぐらい掛けゆっくり焙煎していきます。完成すると60gあった豆が50gほどになり完成です。※すぐに団扇で冷まさないと焙煎度が進んでしまいますので注意※
隣りのテーブルでは子ども達がワイワイとポップコーン作りをしていました。
ある程度焙煎豆を冷ましたら、今度はミルで挽いて水出し用のパックに詰めて完成です。
コーヒー好きの人達が集まったわけですが、講師である喫茶店のマスターから、美味しいコーヒーの淹れ方や飲み方といった豆知識をいろいろ聞き、皆さん知らなかった事も多かったようで感心されておりました。
参加者アンケートも満足度の高い結果内容だったので、開催してよかっと思いました。
ただ、猛暑日かつ火を扱う企画だったので、終始暑かったです、、、。https://photos.app.goo.gl/ovDcdMpUKxwv3dGCA 
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ