ホーム > お知らせ > 【エンジョイ!コラビア2022】瓦呂犬瓩討寮やいのちのお話会
件名 【エンジョイ!コラビア2022】瓦呂犬瓩討寮やいのちのお話会
内容 性の教育と言うと恥ずかしい、照れくさいなど、どうしてもこの話題は避けてしまいがち。そんなことはないのです!
今日の車座集会は小さな赤ちゃんから小学生の男の子、高校生の女の子と様々な年代の人が集まってお話会を行いました。
初めに子ども向けに、自分の大切なカラダの部分、プライベートゾーンを分かりやすく説明し、男の子たちは、照れくさそうに平見さんの質問に素直に答えてくれました。その後、絵本を読む時には、みんな真剣に聞き入っていました。
休憩を挟んで、大人向けのお話しを行いまっした。
「性の教育はとても大事」です。家庭で性の話が出た時は、ピンチと思わずをチャンスなのです!そんな時は、「いい質問だね」と声を掛けて、一呼吸。性の話をしないと、子どもは、いつしか勝手に「うちでは、決して話してはいけない事だ」と思ってしまうこともあるそうです。
現在は、本やSNS、専門家のセミナーなど情報は豊富にあります。
家族で話をし、子どもと一緒に学びながら、自分で自分を守る事がとても大事と実感しました。
最後にグループに分かれ、自己紹介や今悩んでいる事など楽しそうに皆さんと話をし意見交換を行いました。https://photos.app.goo.gl/fRpzcWRS4gft9n7E7 
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ