OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ カルチャー体験 パン講座 5月24日(木)

平成24年5月24日、大府市立森岡公民館にてパン作り体験と塩麹を使った心も体も喜ぶおいしいランチを作り、みんなで頂きました。

【ランチメニュー】
・たっぷりのくるみとレーズンパン
・塩麹鶏と春野菜のスープ
・豆々マリネサラダ
・ネーブルオレンジとぷるぷるキクラゲ

本当にどれも美味しく、そして勉強になることばかりで、皆さん熱心にメモを取りながら先生の話を聞いていました。
岩田先生、ありがとうございました。

OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

今日作るパンは皆さんから何を作りたいかリクエストをもらい、先生に考えて頂いたパンです。

沢山のくるみとレーズンを使って手ごねで作っていきます。
皆さん日頃のストレス発散をしているのか・・・パン生地を叩き付け、たくさんのくるみとレーズンが出ないように上手に成形していきます。

先生からベーカーズパーセントの計算方法を教えて頂いたので、どんなパンでも数字が分かるようになったはずですね。
今日お世話になった先生は岩田博子先生です。
薬膳の先生でもありますが、食に関わる色々なことを教えて頂けるので、大人気!!

ご興味がある方は是非先生のblogをのぞいてみて下さい。
http://brownbran.blog41.fc2.com/

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト