OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ 美味しいコーヒー淹れ方教室 7月17日(火)

平成24年7月17日、大府市立森岡公民館にて美味しいコーヒーの淹れ方体験をしました。

コーヒーの豆知識を教えていただいた後に、いろいろなコーヒーの入れ方を実演していただき、さらに飲み比べもさせていただきました。
同じコーヒー豆でも、まったく味わいが違う!驚きの発見がたくさんありました。

最後は、先生の淹れていただいたコーヒーと自家製ケーキで、スイーツタイム♪
良い香りに囲まれ、貴重な2時間になりました。
渡邉先生、ありがとうございました。

OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

今回は、最初にコーヒーの買い方や保存方法、毎日のオススメの飲み方などを話されました。

次に、3種類のコーヒーの入れ方の実践と試飲をさせていただきました。
コーヒーメーカーでの簡単で美味しい淹れ方のポイントは、すぐにでも使いたいと思いました。
コーヒーの味は、同じ豆なのに、淹れ方・ひき方で甘くなったり苦みが増したり。驚きの経験でした。
先生の実演を間近で観ながら、いろいろなポイントをお聞きしました。

ハンドドリップでのコーヒーを淹れる姿は、背筋がピンっとなって凛々しかったです!
細く細くお湯を注ぐ姿に、みなさんウットリと眺めていました。
最後は、自家製スイーツのベイクドチーズケーキとコーヒーゼリーをいただきました。美味しい♪

コーヒーも、キリマンジャロの中深煎りです。
先生の丁寧に淹れてくれたコーヒーが、本当に美味しくて感動でした。

また、水出しのアイスコーヒーもご持参いただき、今日一日で、たくさんのコーヒーを学びました。
今日お世話になった渡邉先生は、ご自宅で予約制のカフェをお持ちです。
そこでは、自家焙煎による美味しいコーヒーの魅力を伝えています。
また、各種イベントにも参加し、焙煎教室も開いています。

ご興味がある方は、是非先生のHPをのぞいてみて下さい。
http://ameblo.jp/milanaise/

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト