OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ ファミリー体験                  夏休み企画(なごみで勉強)              8月30日(木)

平成24年8月30日,ファミリー体験クラブでは「夏休み企画 なたね油しぼりの見学とそのたいろいろ」で西尾市まで社会見学といろいろな体験活動で出かけてきました。

では、「和郷(なごみ)とはどのような場所か?」をお伝えします。

子どもたちが楽しくすいか割をしている間、お母さんたちは和郷で活動されている方から取り組みやどういう願いを込めてここに参加されているかなどお話を伺って、交流を深めていました。

***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

和郷(なごみ)では市場、ポニーがいる牧場、焙煎工房、ほうろく屋、峠山村子供農園クラブがあります。
では地域の活動とリンクした保健室活動ということで野村先生からお話を頂きました。
なごみ市場には保健室というものがあります。
“気軽にお茶して、話して、色々な作品を作って心を癒す場所”を目指されているそうです。
最近では男女問わず隣接する市からも人が訪れ、皆さんの憩いの場になっています。
こちらのHPも是非ご覧ください。
http://nagomi141.blog.fc2.com/
そして子供農業体験クラブでは、安全な食・より自然に近い暮らしを体験する場を提供ということで、子どもたちと一緒に黒米を作っているそうです。
もう少し時間があったら田んぼの中に入って子どもたちも遊べたのですが…次回のお楽しみですね。
続いては…なごみの朝市に参加されているお茶の龍香園さんのお話です。

西尾はお茶がとても有名な地域ですが、無農薬にこだわっているのはここだけ。

http://blog.livedoor.jp/ryukoen/archives/51563041.html


普段私達が飲んでいるペットボトルのお茶や無農薬のお茶ができるまでの話、そしてアトピーや花粉症にお茶は効果があることなどを教えて頂きました。
お母さんたちも熱心に耳を傾けていました。
普段は不動産業をしている方ですが、野菜から酵素ジュースを作って毎日飲まれ、体がとても元気になったので、おススメだという話を聞きました。

トマトの酵素ジュースを炭酸割で頂いたのですが、とても飲みやすく野菜の甘さもあり美味しかったです!!

トマトやキャベツなどの野菜から酵素ジュースが作れるようです。
野菜と砂糖の浸透圧を利用して作るジュースですが、一度作り方を学んでみたいと思いました。
色々作り方をPCで見てみたら、酵素ジュース作り方レシピがありましたので、是非ご参照ください。http://ameblo.jp/mamahomeblog/entry-11256305305.html


前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト