OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ ファミリー体験                            マフラーづくり                      平成25年1月20日(日)

 新年2回目のファミリー体験クラブでは『マフラーづくり』の体験をしました。
 
 牛乳パックで毛糸編みの道具をしつらえて,根気よく心を込めて毛糸を編んでいきました。
 牛乳パックの下の方に開けた穴から,徐々に編みあがったマフラーが顔をのぞかせて,だんだん蛇が穴から体を出していくように伸びていきました。
 
 
 まだまだ寒のうち。この手作りマフラーが首のあたりを温めてくれることでしょう。

 



***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

 今日の活動をリードしてくださったのは,藤本家のママでした。
 これからも,会員のご家族がお互いに中心になって活動を進められることを願います。
 講師役で活動をリードしてくださいました。
 お疲れさまでした!! 



 まずは牛乳パックを切り込んで,マフラーを編む道具の手作りから始まりです。

 牛乳パックの上辺を,物差しで切り込みサイズを計って,ハサミで切り取って,下辺近くには窓をあけてと,道具の準備が終わったら…
 こんな手順で編み進めます。


 クルクル クルクル
根気よく 根気よく
 毛糸を刻んだ牛乳パックの爪に巻き進めていきました。



 なんと! なんと!
牛乳パックの中には,毛糸で編んだマフラーが,だんだんと下へ伸びてました。
牛乳パックの下の窓から,編んだマフラーが顔をのぞかせてきました。
 自分の作業が進んで,物が形に出来てくるってうれしいですよね。
 感動!! 感動!!
ホラ こんなに長くなったよ!
 毛糸が太くて,指先の力もいりました。
 タイヘンだったけど,よくがんばったね。
 OBUエニスポ「ファミリー体験クラブ」で,一緒に遊びませんか。 

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト