OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ カルチャー体験クラブ 育脳講座 平成25年5月23日(木)

平成25年5月23日(木)、大府市森岡公民館にて、育脳講座を行いました。

講師は小島由紀子先生です。
全国で6人しかいない、育脳インストラクターとして、講義などを開催なさっています。

今回は、ご自身の子育て体験と照らし合わせながら、子供の脳に優しい子育てについてお話を伺いました。

***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

育脳とは、医学博士である林成之先生が提唱する「育脳メソッド」から始まります。

いろいろな育児情報がある中、子供の脳を育てるという観点から、子育てのアドバイスをいただきました。
最初に、自己紹介と共に、自分の子供の紹介・悩みを打ち明けます。
みんな、子育てをがんばっているお母さんなんですね。

お茶とお菓子をいただきながら、和気藹々とした雰囲気でお話がすすみました。
先生オススメの本やDVDも紹介されました。

林先生は、オリンピックの競泳チームを金メダルへ導いた<勝負脳>の指導者でもあります。
「ガミガミ叱っちゃう」
「女の子って、なんでこうなの?」
「男の子って、どう付き合えばいいの?」
そんな悩みに、脳のしくみの違いや、脳に効く言葉かけなど、的確なアドバイスがいただけました。
脳の成長と、それに合った子育て。子供の脳に、すんなり受け入れられるしかり方。

ストンっと、理解できる内容でした。
みなさん、熱心にメモをとられました。

先生も、同じくらいのお子さんを持つお母さん。実体験を交えてのお話に、納得の声があがります。
小島先生、今日も笑いの絶えない、楽しい講座をありがとうございました。

育脳メゾットのHPはこちらになります。是非ご覧ください。

http://www.felissimo.info/contents/ikunou/

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト