OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ コーヒー焙煎講座 平成25年6月20日(木)

平成25年6月20日、大府市立森岡公民館にてコーヒー焙煎講座を行いました。

講師は渡邉先生です。

毎回好評なコーヒー講座も、今回で第四弾になります。
「せっかくだから、焙煎も見てみたい!体験したい!」とのリクエストの声に、答えていただいた企画です。

さてさて、自分で美味しくコーヒー豆を焙煎できるのでしょうか?
皆さん、初体験です。
***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

生のコーヒー豆は、写真上のように茶色です。それを、直火で水分を飛ばし、さらには焦がしていくと、写真下のようなコーヒー色になります。
「コーヒーが、パチっと爆ぜる音、そしてジリジリと焦げる音がしますよ。その音を聞いてくださいね!」
皆さん、真剣に炒っていました。
焙煎が済んだ豆は、冷やしながら、良い豆を選んでいきます。

同じ豆なのに、炒った人の焼き時間や回転速度で、まったく違う出来合いに!
深煎りや浅煎りなど、個性豊かなコーヒー豆が並びます。
部屋は、すっかり香ばしいコーヒーの香りに包まれました。
最後は、先生の淹れていただいたコーヒーと、スイーツで。
質問を交えた座談会に、花が咲きました。

コーヒーの奥深さと、面白さを再確認した一日になりました。
渡邉先生は自家焙煎とコーヒーの魅力に取りつかれ、自宅で焙煎コーヒーを販売したり、色々な場所でイベントの企画運営されながら、コーヒー文化の推進をされています。

今回も、楽しい講座をありがとうございました。

ご興味がある方は、是非先生のHPをのぞいてみて下さい。
http://ameblo.jp/milanaise/

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト