OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ みんなで作ろう講座 平成25年9月12日(木)

平成25年9月12日、大府市立森岡公民館にてみんなで作ろう講座を行いました。

このカルチャー体験クラブには、手芸が好き、ものつくりが好き、というメンバーが集まっています。

今、どんなものを作っていて、何にはまっているか、情報交換の場にしたいと思い、このような講座を始めてみました。

***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

前もって、「自分の作りたいものを準備して、持参してください」と連絡しました。
前日まで、何を作ろうか悩んだ様子もありました。

自分の作品を作りながらも、メンバーの作っている作品に、興味津々です。
↓ミシンを持参して来たメンバーもいました。
ミシンが得意なメンバーに相談したくて・・・ということで、アドバイスをもらいながら、作品を作りました。
↓羊毛フェルトで、作品をつくるメンバーも。

実は、当日、他のメンバーが作っている羊毛フエルトを見て、「教えて欲しい!」と飛び入り参加です。
↑コインケースを、手縫いで作成していました。
柄や、ケースの内側の工夫などなど、メンバーからも質問がたくさん。
「ひとりで作るのはつまらないけど、みんなで作るのが楽しいね!」との声も。
みなさん、2時間で素敵な作品が完成しました。

また、作品を見て、
「これ、教えて欲しい!」とか、「ここを真似させてもらおう!」とか、情報交換の場になりました。
初めての試みでしたが、楽しくて、刺激も多かった講座になりました。

ものつくりの好きなメンバーだけに、さすがです!
また、こういう会も取り入れていきたいですね。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト