OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ ファミリー体験クラブ                      茶の湯体験                          12月8日(日)

 OBUエニスポファミリー体験クラブでは,12月8日(日),森岡公民館の和室で『茶の湯』の体験をしました。
 今期では最高の,30人を超える会員のご参加をいただきました。

 和室,座布団,正座,抹茶をたてる,抹茶を飲む。初めての体験のファミリーも多かったようですが,みなさんが楽しそうに日本の伝統的な文化に触れていただくことができました。

 この会をリードしてくださったのは,ファミリークラブ会員の清水ファミリーのお母さんでした。
 これからも,お母さんやお父さんのお力を少しおすそ分けいただいて,ファミリー体験クラブの各ファミリーが,いろいろな体験ができる企画が進むとありがたいですね。

***********************
ファミリー体験クラブの「南京玉すだれクラブ」が第6回子ども芸能祭の舞台で発表しました。この様子を「子ども芸能祭」の一コマとして,知多メディアスエリアニュースでご覧いただけます。
下のURLからご覧いただけます。
http://obu.genki365.net/gnko04/pub/redirect_alert.php?url=http://www.medias-ch.com/movie_detail.php?page=2332


***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

 座布団の上に正座。
 みんな背筋が伸びて,きれいな正座ができました。
 次はごあいさつ。
 手をこんなふうについて。
 真剣に学んでいます。
 
 さ,みんなでごあいさつ。
 よろしくお願いします。
 

 和室を使うときには,敷居は踏まないようにしようね。
 畳の上を歩くときには,こんなこと,あんなことに気をつけて歩こうね。
 
 茶碗には,顔があるんだね。
 その顔を,お客様の方に向けようね。
 
 お茶の前に,お菓子をいただきましょう。
 懐紙の上にお菓子をおいて,くろもじを使って。
 お茶をたてましょう。
   茶杓で抹茶を茶碗に
 緊張しながらお茶をたてます 
 習うより慣れる,二度三度と体験した子どもたちもありました。
 力ずくではたたないよ。
 一人でがんばってる。
 姿勢も良いですね。
 お茶をいただきましょう。
 どうぞお召し上がりください。
 きっと初めて口にする抹茶。
 飲めるかな?!
 さすが!! お母様方,最後まで正座が崩れませんでした。
 子どもたちのお手本ですね。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト