OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ 春の寄せ植え教室              平成26年3月12日(水)

平成26年3月12日(水)、大府市立森岡公民館とコラビアにて春の寄せ植え教室を行いました。


季節も冬から春へ。
花が開く季節に、自分で植えたプランターで季節を楽しめたら・・・とっても素敵ですね♪


***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

今回のリーダーは、OBUエニスポのカルチャー講座開設当時から、会員として一緒に盛り上げてきた、秋山さん。

運営にも携わり、カルチャー体験講座を影で支えています。

植える植物の話、水やりのタイミングなど、基本的な管理の方法を学びました。

たくさんある肥料や植物の中から、簡単で育てやすいものはどれか、選ぶ目も必要なんですね。
今回は、ストック・クリサンセマム・アルメリアといった草花を植えました。
鉢と花の色を工夫したり、植え方で個性を出したり・・・選ぶのも、デザインするのも楽しみのひとつです。
家庭でコンテナガーデンや、家庭菜園を楽しむコツも、いろいろあるようです。

ちょっとしたアイディアなども話題にしながら、楽しく植えることができました。
みなさん、素敵に完成しましたね♪

ぎっしり植えると、それで完成してしまって、育てる楽しみがありません。
今は、すこし寂しいコンテナも、季節が進むと共に華やかになることでしょう。
みなさんのご家庭に、素敵な春が訪れますように。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト