OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ ファミリー体験クラブ                    種まきと押し花つくり                                     平成26年4月27日(日)

 今日の活動では,コラビア北の作業場で,夏のグリーンカーテンや畑の苗作りのために種まきをしました。
 アサガオ,フウセンカズラ,ゴーヤ,オクラ,ラッカセイなどの種でした。
 種まきの片づけをした後で,押し花を作るためにコラビアの建物の周りに咲いている春の花摘みをしました。
 キンセンカ,パンジー,ネモフィラ,シバザクラ,オオデマリなどの花をたくさん摘むことができました。

***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

 今,コラビアの建物周りはお花がいっぱい咲いています。
 いろいろな色の花を摘みましょう。
 お花があまりにきれいだから!!
 机の上が,お花畑になりました。
 
 
 ティッシュペーパーに乗せて,新聞紙ではさんで。
 新聞紙は,毎日取り換えてくださいね。
 
 5月の活動では,きれいな押し花で絵にしようね。
 手のひらには何が乗っているのかな?
 ビニルポットに土を入れるところから作業を始めました。
 こんなふうにして種をまいてくださいね。
 アサガオとゴーヤ
 ラッカセイ
 フウセンカズラ
 さぁて,何の実でしょうか?
 割ってみると中から小さな粒が
 それはオクラの種でした。
 一昼夜,種を水に浸けていた水の臭いは?
 芽を出して,大きく育ってくれると良いですね。
 右端の「ハテナ?」の種は,さてさて何の植物なんでしょう。楽しみですね。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト