OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ カルチャー体験クラブ            手作りパン講座                                     平成26年6月12日(木)

6月12日(木)午前中、森岡公民館で手作りパン講座を行いました。
 
今回は、ピザとメロンパンを作ります。
焼きたてピザは、その場でいただき、メロンパンはお持ち帰り用です。
なかなかパンを作る機会がないので、楽しみです♪

 
***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

今回は、山本さん、近藤さんに講師をお願いしました。

カルチャー体験クラブでは、3回目の講師になります。
お二人の話を聞けるのが、なにより楽しみです♪
今回は、ピザとメロンパンを、同時進行で作ります。
発酵時間や焼き時間を組み合わせて、まるでパズルのように作業を進めました。
まずは、メロンパン。
上のクッキー生地を作りながら、パンの部分も作っていきました。
メロンパンのパン部分を形成したら、発酵タイムになります。
パンの形成で、コロコロするのが意外と難しい・・・
ピザ生地作りに入りました。
粉を合わせて、練って叩いて。
美味しい生地になーれっと思うと、その思いが届くそうですよ。
ピザ生地の発酵中に、メロンパンのほうを完成させます。
パン生地には、たっぷりレーズンをいれます♪
まんべんなく、どこを食べてもレーズンが入るように!
メロンパンのパン生地に、クッキー生地を乗せて、完成♪

メロンパンの生地の模様は、菱形と、シェル型にしました。
美味しく焼けますように!
ピザの方も、完成させていきます。
生地を薄くのばして・・・
盛りつけて、完成!
こちらも、美味しく焼けますように!
偶然ですが、片方はハンドトスタイプの、食べ応えのある生地になりました。
もう一方は、クリスピータイプ。
同じ生地なのに、食べた感じが違います。
どちらも、美味しかった♪
メロンパンも完成しました。

焼きたてより、冷えたほうが甘みをしっかり感じるようです。
今日のおやつになるのかな?

楽しい教室になりました。ありがとうございました。
 
 

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト