OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ ファミリー体験クラブ                    浴衣の着付けと抹茶体験                                     平成26年7月13日(日)

 7月13日(日)の活動は,浴衣の着付けをして,浴衣姿で抹茶を立てておもてなし。こんな体験活動をしました。
 これまでの活動報告は,原則として当日か次の火曜日までには報告をするように努めてきましたが,今回はなぜか大府市民活動支援サイトとの相性が悪く,少し遅れ気味の報告になってしまいました。 

 
***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

 
 
 浴衣をきれいに着ることができました。
 着付けの途中には,講師役を務めてくださったお母さまから,いくつかのポイントを教えていただくことができました。

 さ,続いて浴衣姿で抹茶を立てたりいただいたり。
 

 準備です。
 今日のお菓子は,夏にふさわしく,涼しげな水まんじゅう。
 茶碗に湯を注いで茶せんを通して。
 きれいな正座とおじぎです。 
 お客さまにお菓子をすすめて,
 茶せんでシャカシャカと。
 細かい泡の抹茶が仕上がりました。
 日本の伝統的な「和の文化」に
浸りながら,楽しい体験活動を
進めることができました。
 自分の着ていた浴衣をたたむのも体験です。
 途中で駆け付けてくださった内倉さまに手ほどきをいただきました。
 掃除機は畳の目に沿って動かそうね。
 使わせていただいた和室を,力を合わせてきれいに整えることができました。

 OBUエニスポファミリー体験クラブは,7月25日(金),大府市民活動センターの「エンジョイこらび庵」でのランチの食材(野菜類)を収穫し提供します。
 コラビアのグリーンカーテンや,活動拠点のファミリー農園で収穫体験した野菜類です。
 みなさん,食べに来てくださいね。
 

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト