OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ ファミリー体験クラブ                野菜の収穫体験としそジュースつくり                                         平成26年7月23日(水)

 7月23日(水)午後。暑い暑い夏の日差しの下で野菜の収穫体験活動をしました。
 ここで収穫した野菜は,7月25日(金)大府市民活動センターで開催された「エンジョイこらび庵2014」の一コマとして,近藤さま・山本さまの〔ぱっちわーく&ナチュラル〕との合同企画として提供させていただいたランチ【採りたて野菜ランチプレート】の食材として使っていただくことができました。

 ひとつの体験が,次の体験につながる。
 こんな体験の積み重ねが子どもたちの心に残っててくれればと願います。

 左の写真のゴーヤに名前を付けました。
 その名は『そんざいかんゴーヤ』

 
***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

 近藤さま,私たちが収穫した野菜です。
 ランチの調理,よろしくお願いします。
 トンボも応援にかけつけてくれました。


 畑で収穫した赤シソと青しそ。
 吉田公民館の料理室をお借りして,この日の体験第2弾『しそジュースつくり』
 煮出して
 煮出した熱い葉を取り除いてからクエン酸を投入。
 瞬間に鮮やかな色に変化。感動!!
 青シソでもジュースを作ってみました。
 いろいろな色のジュースができあがりました。
 色の違いは,赤しそ,青しその配合による違いです。
 できたてジュースをみんなで試飲。
 おいしっ!
 

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト