OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ ファミリー体験クラブ                    畑の苗たちぁ                                    (神26年8月18日(月)

 サツマイモの苗を植えてから3カ月がたちました。
 畝(うね)の緑が大きく盛り上がり,サツマイモのつるが大きく伸びています。
 秋の収穫が楽しみですが,地面の下は見えませんから,試し掘りをするまでは心の片すみには不安がよぎります。
 
 
 ナスやピーマン,トマト,ゴーヤ,キュウリなどの野菜は,7月23日(水)には,みんなで収穫体験をし,収穫した野菜は,7月25日『エンジョイこらび庵』でのランチ食材として提供させていただきました。
 畑の作物の収穫体験をしてみたい方は,ご連絡をください。
連絡先;obu_kodomobunnka@yahoo.co.jp


 
***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/


 育ったサツマイモのおかげで,緑が一面に広がっています。
 
 サツマイモの葉の軸を調理して食べられます。
 いかがですか?
 サツマイモ畑の脇の土手に植えたワタです。
 きれいな花をたくさんつけています。
 早めに咲いた花は,もう立派な実を結んでいます。
 秋には熟して茶色くなって,実がパッとはぜます。
 その中を見るのが楽しみです。
 トマトも次々と実が熟しています。 
 収穫体験したい人は連絡してくださいね。
 黒豆の花です。
 下の写真は,黒豆のうねです。
 
 秋には味わい深い枝豆として,冬にはおいしい黒豆としての収穫が楽しみです。
 落花生の花です。
 花から軸を地面にのばして,その先に豆が実を結んで大きくなってきます。
 オクラも次々に花をつけ,食べごろです。
 でも,収穫が遅れて大きくなりすぎると,すじが強くて食べられません。
 カラスなどの鳥が,ラッカセイをついばんでしまわないように網をかけて,みんなの収穫を待っています。
 ひとりばえのシソがこんもり盛り上がっています。
 しそジュースの材料にできます。
 

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト