OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ ファミリー体験クラブ           サツマイモの収穫と焼き芋                                     平成26年11月9日(日)

 5月18日に苗を植えてから,およそ半年。畑のサツマイモが立派に育ってくれました。
 今日は,サツマイモの収穫と焼き芋の体験です。
 天気予報通りに,作業を始めるころから雨が降り出してしまいました。
 雨具を羽織ってがんばりました。



 
***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

 まずは蔓をひっぱって根元を見せてくださいね。そうしたら蔓を切り離します。
 みんなで力を合わせてがんばりました。
 芋を傷つけないように,少しずつ少しずつ丁寧に土を除いていくと,サツマイモが顔を出してくれました。


←今年も蛇に会えました。
 一人ひとり手袋をとって,そっと触ってみました。


 重たそうなたサツマイモ。 →
 
 収穫したサツマイモを持って,次は焼き芋場所へ移動です。
 朝から雨。
 ブルーシートで屋根をつくっておきました。
 
 畑から移動して,到着したファミリーから,まずは芋を洗って,新聞紙でくるんで湿らせて,アルミホイルで包んで焼き芋準備です。
 自分たちでマッチを擦って火を点けるんだ。

 どの炉も点火に成功。
 炉の中で,火が勢いよく炎を上げてくれました。




 みんなで芋を焼きあげることができました。
 今日のお昼ごはんは焼き芋でした。
 ホクホクと甘い焼き芋にみんな満足です。

 雨にも負けず,よく頑張りました。
 

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト