OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ カルチャー体験クラブ            キッシュ&パンケーキ講座                                     平成26年6月12日(木)

2月12日(木)午前中、森岡公民館にてお料理講座を行いました。
 
『キッシュとパンケーキで、楽しくランチ会!』
と題して、ご計画いただきました。

美味しいけど、なかなか作れないキッシュ。
パンケーキは流行だけど、家でも作れるの??
今回は、皆さまのリクエストでお料理が決まりました。
 
***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

今回も、山本さん、近藤さんに講師をお願いしました。

カルチャー体験クラブでは、4回目の講師になります。
おなじみの人気講師に、いつもより和気藹々とスタートしました。
今回は、キッシュとパンケーキを、同時進行で作ります。

暖かいお料理を、なるべく同じタイミングで完成し、一番美味しいところを皆さんでランチ!
お二人のおもてなしの工夫が、とても嬉しいです。
←左は、キッシュ・ロレーヌを紹介します。今回は、山本さんが教えてくださいます。

→右は、パンケーキを紹介します。
今回は、近藤さんが教えてくださいました。
←まずは、土台になる生地を作ります。粉を混ぜて、伸ばしていきます。サクサクになるかな?

→パンケーキ、今回は、泡立てないで作ります!
メレンゲを立てるイメージだったので、ビックリ!
←仕上がった生地を、型に入れます。生地は、「パート・プリゼ」というそうですよ!

→本当に、混ぜるだけでパンケーキになるの??
あまりに簡単で驚いています。
←生地がふくらまないように、ピケをして。空焼きをするのですが、ここで紙を敷いて重しを乗せることに、驚きました。

→パンケーキ生地は、本当に混ぜるだけでした!
これなら、子どもと一緒にお手軽にできそう!!
←空焼き中に、卵液を作ります。
「アパレイユ」って言うそうですよ!何語なんでしょうか??イタリア?フランス?

→ホットプレートで焼き始めました。このパンケーキに、何をトッピングするかで、お食事系とスイーツ系に変化するそうですよ。
←今回のキッシュの具は、タマネギ、ベーコン、シメジ。そしてとろけるチーズです!
空焼きした生地に、具と卵液をかけて、焼くだけ!すごい簡単かも??

→美味しそうな焼き色になりましたよ!
パンケーキの、良い香りが漂って、おなかが空いてきます。
←オーブンで、焼き色がつくまで焼成します。
チーズもとろけて、それはそれは楽しみな焼き加減です!

→パンケーキにトッピングしています。
生クリームを絞るにも、みなさん個性が表れましたよ。フリル型、アイスクリーム型、いろいろです!
<完成>
←キッシュ!
焼きたてで、それはそれは美味しそうです。

→パンケーキ!
トッピングも完成すると、お店のものより美味しそうです♪
 <ランチタイム>
できたてのキッシュとパンケーキで、楽しくランチタイムになりました。
お店で食べたら、とても高そうなのに、手作りって良いね〜
みなさん、簡単で美味しいキッシュとパンケーキに大満足でした。

今日も、素敵な講座をありがとうございました。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト