OBUエニスポ
                             

OBUエニスポ ファミリー体験クラブ           たこあげ大会                                     平成27年2月15日(日)

前回、みんなで凧(たこ)を作りました。
たくさんの思い入れのある、大事な大事な作品です。

たこあげ大会、自分の凧が一番高くあがるかな?
ワクワクしながら、この日を待っていました。

寒い寒い冬の日ですが、みんなの心は燃えています!
さぁ、どうなるかな?

***************************************
OBUエニスポ全体のホームページは,下のURLでご覧ください。
http://www.medias.ne.jp/~obanyspo/

大府市で、安全に思いっきり凧をあげられる場所って、少ないよね・・・
ということで、今回は活動場所を飛び出して、健康の森に集合しました。
あいにく、小雨でしたが、雨がやむにつれて、ほどよい風が吹きだしました。
「たこあげなんて、何十年ぶりだろうねー!」
子どもの凧を見ながら、お母さんたちが話していました。

一緒に上げることで、昔のカンを取り戻します。

←    ↑     →

みんなで作った凧。
絵柄も、ちゃんと見えるようにあがっていますよ〜!!
嬉しいよね♪

じいも、アドバイスくれましたよ!やっぱり、コツを教えてもらえると、ぐんぐん上がります!
男の子たちは、凧を片手に、走り回って風を集めています。
ちょっと上がりがしたら、糸を伸ばして、凧を風に乗せて・・・
また凧が落ちてきたら、ダッシュ!

寒い日なのに、体がぽかぽか。
子どもたち、見てろよ〜!
お母ちゃんが、高く上げるから!!

お母さんの勇士姿です。
(が、あまり上がらず、息切れして、子どもたちに交代となりました・・・)
こちらは、お父さんの勇士姿ですよ!

さすが、上手に上げてくれました。
お姉ちゃんが、妹たちと協力して、たこあげしている姿も見られましたよ。

ケンカしながらも、チームワークの良さは抜群でした。
今日は、良い風に恵まれて、たこ糸全部使うほど、高く高く上がりました。
糸の付け足しをした子どももいましたよ!

←この写真に、高〜くあがった凧がありますが、見つけられますか?!

今日は、楽しい活動になりましたね。

前のページへ戻る
大府市民活動支援サイト