大府市民活動支援サイト コラビア活動報告健康・医療・福祉の増進【車座集会】脳の断捨離忙しい毎日心しなやかに生きよう!

【車座集会】脳の断捨離忙しい毎日心しなやかに生きよう!

公開日:2023年08月08日 最終更新日:2023年08月08日

日時:2023年8月6日(日)10:00~12:00
場所:コラビア会議室
参加者:19名(大人17名、子ども2名)
講師:西村 詩織さん (産者三様)

家と会社を往復する日々、子どもとの関わり方に漠然と変わりたいなど、忙しい毎日をどう心地よく整理し過ごせるかを参加者の皆さんと話し合いました。
子ども連れの方から男性の方、高齢者の方まで幅広い年齢層の参加でした。
何をやるにも自分が楽しくなければ、長続きしない。他はついでぐらいに考えると丁度良いから始まり、頭の中にスペースがないと、新しいものが入ってこないので、今自分の頭の中を全て書き出し明確にすることが大事。
ワークの中では、今自分がやりたくない事を書き出し、何故やりたくないのか?自分に問いかけます。問いかけることでそのことが本当に重要なのか、必ずやらなくてはいけないのかなど、参加者の方と話し合いながら意見を出し合っていました。初対面にもかかわらず、和気あいあいと次々意見が出ていたのには驚きました。
アンケートでは、「自分を変える」「問いかけることを意識したい」など、前向きな意見を多くいただきました。

この情報は、「大府市民活動センター【コラビア】」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています