大府市民活動支援サイト コラビア活動報告団体の運営・活動の援助防災講座 『ペットも家族!日頃から家族のために』

防災講座 『ペットも家族!日頃から家族のために』

公開日:2023年10月01日 最終更新日:2023年10月27日

日 時:2023年10月1日10:00~12:00

場 所:コラビア会議室

参加者:20名

講 師:かのうまりこさん(防災士)

 

大府市に南海トラフ地震が来るとしたら、震度6強、一部には津波、液状化も…から防災講座が始まりました。

想定避難者数がケタ違いに多いことを踏まえると自宅が無事なら在宅避難をおすすめしますと話され、食料、水のローリングストックや、生活する上で大切な、簡易トイレ、そして以外に見落としがちなのがトイレットペーパーのストック、便利な防災グッズなどを紹介して頂きました。

後半では、災害時にできる簡単なパッククッキングの試作の実演をして頂き、それにはカセットコンロ、ボンベの必要数が大切であることも教えていただきました。

また、ペット防災で大事な事は、日頃からの躾、普段からのペット周りの安全な環境づくり、そして1ヶ月分の食べ物の備蓄が必要であること等を教えていただきました。

質疑応答では、意外と簡単だったパッククッキングについての質問が多く、皆さんの関心度が伺えました。

参加者の中には、「今まで何度も防災の話を聞いていましたが、今回の講座は新しく知ったことも多く、大変参考になりました。」と、感想を頂きました。

今回、参加者の皆さんには防災内容について、色々と初めて知ったことが多かったようです。最後にはアルファ米試食をしていただくなど、あっという間の2時間でした。

この情報は、「大府市民活動センター【コラビア】」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています