大府市民活動支援サイト コラビア活動報告子どもの健全育成11月のあおぞらっ子

11月のあおぞらっ子

公開日:2022年12月07日 最終更新日:2023年02月09日
タイトル
11月のあおぞらっ子

詳細

あおぞら畑へ
天気の良い月曜日♪みんなであおぞら畑へ行きました♪
枝豆とみんなで植えたさつまいも♪大きくなったかな
楽しみにしていた収穫です♪
さつまいもは1人1株掘りました♪
掘って、掘って、掘って♪
大きなさつまいも!掘るのも一苦労!がんばれー!!
出てきた!お顔より大きい♪
たくさん収穫できました♪畑係さんありがとう!
公園に移動して、お弁当♪
そして、その後もたくさん遊びました♪

動物園
先日、年中すみれ組さんと年長つばめ組さんで動物園に行ってきました!
子ども3人と大人1人のグループにわかれて♪
みんなの見たい動物を見て回るにはどの順番がいいかな!?子供たちで意見を出し合って、指で地図をなぞりながら真剣に道順を考えています。
コアラやレッサーパンダ、ライオンやゴリラなどなどたくさん見て回りました!
年中年長混ざったグループだったので、普段とは違う組み合わせで楽しかったね!!
また一つステキな思い出が増えました♪

リズム
雲一つない青空の下、あおぞらスタート!
先日はいつもやっているリズムを若草山の坂を使ってやりました。
コロコロ転がって、ワニで登っていきます!
負荷がかかって、大人にはかなり大変ですが、いつもとは違う感覚がおもしろいのか、子どもたちは笑顔いっぱい楽しんで取り組んでいました♪

やきいも
今日は、焼き芋の日
雨が降る前の火曜日に薪拾いに行った、その薪で炉に火を起こしていきます。
凄い勢いの火!みんな持ち寄ったお芋を火の中に入れてしばし焼けるまで待ちます。
炉に近づくとすごく熱かった!
お味噌汁の具も持ち寄って、お味噌汁も作ります。色々な具が入って、良いお出汁が出るんです(^^)
美味しい!!寒い中頂く温かい食べ物は格別です(^^)

この情報は、「自主保育グループ あおぞら」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています