大府市民活動支援サイト コラビア活動報告子どもの健全育成12月のあおぞらっこ

12月のあおぞらっこ

公開日:2023年01月05日 最終更新日:2023年02月09日
タイトル
12月のあおぞらっこ

詳細

【クリスマス会】
今日は、まちに待ったクリスマス会の日*
みんな、朝からルンルン気分♪

クラスごとに「あわてんぼうのサンタクロース」をピアノにあわせて、色んな楽器で演奏しました。

年中すみれさんの「おべんとうバス」の劇。
美味しそうなバスが完成したね(^^)/

年長さんの「おばけのおうちいりませんか?」の劇。
背景や小道具、衣装もみんなで一生懸命作ってありました!

クリスマス会のお楽しみ、
母たちの劇「桃太郎」子どもたちも大喜び!

そして、最後にサンタクロースが駆けつけてくれました!
でも、忙しい時期なので、年長サンタにお手伝いをおねがいしますということで…
かわいい年長サンタさんたちが、あおぞらっこへのプレゼントを配ってくれました!

今年のあおぞらも今日が最終日。
今年もたくさんありがとうございました!

【落ち葉遊び】
先日、「メタセコイヤの森に行きたい!」
という子供達と一緒に、森までお散歩に行ってきました♪

奥には竹林が広がり、紅葉が残る赤との景色がとてもきれいでした!

ふっかふかの落ち葉を見つけ、落ち葉のシャワーで遊びました。

知っていましたか?
落ち葉の布団、すっごくあったかいんですよ!
あおぞらの冬の遊び風景でした^_^

【探検】
冬は探検に最適の季節です!!
今日はどこにいこう?みんなで相談して出発!

枝を踏む音、風で木々がぶつかり合う音、
森の中のにおいを感じながら…

どこに出るかな?

広い緑地にはまだまだ知らない道もいっぱい!
ワクワクドキドキの探検を楽しんでいます(^^)

【雨のち晴れ】
今日は朝から雨。
大人は雨かぁ…と気分落ち込みがちですが、天気なんかお構いなしで、いつも元気なあおぞらっ子たちです。

保母さんの絵本が終わったら、みんなで元気に季節の歌を歌います♪
今日はクリスマスに向けて、あわてんぼうのサンタクロースや白いおひげのサンタクロースを歌いました!
その後はみんなでリズム運動。

楽しく工作をしていたら、お空が晴れてきました!
やっぱり、お外で走り回って遊べるのは楽しいね!みんな、ルンルンで草むらをかけまわっていました(^^)♪

【雨の日のあおぞら】
今日は久しぶりの雨。
そんな日もあおぞらっこたちは、元気です。

今日はありんこ、ひよこ、めだかさんはお部屋で、クリスマスに向けての製作をしました*

手をツリーの緑色に塗って、みんなで、ペタペタペタペタ。
大きな手型ツリーを作りました。

ありんこ、ひよこさんは、手型を押した丸い紙の周りにシールを貼って、クリスマスリースを作りました。

【うんとこしょ♪どっこいしょ♪】
いいお天気だった月曜日。

大根とかぶの収穫のためにあおぞら畑へ(*^^*)
大きく育った大根とかぶ。簡単には抜けません。
「どうやったら抜けるかなー?」

抜けたー!!
立派な大根を収穫できました♪

畑係さんいつもありがとう(^^)
持って帰ってきてくれた立派な大根とかぶはみずみずしくてやわからくてとっても美味しかったです!!

【もうすぐ】
もうすぐ子どもたちが楽しみにしているあおぞらのクリスマス会があります♪

クリスマスの歌を歌ったり
劇で使う道具や背景を作ったり
着々と準備が進んでいます!

今年はどんなクリスマス会になるのかな?
楽しみです!

この情報は、「自主保育グループ あおぞら」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています